演者の方へ

演者 必読
  発表形式は、すべて、MS PowerPoint
を用いた 口述発表になりました。

  ポスター希望で申し込まれた方も、ポスターはありませんので、口述発表の

  準備をお願いいたします。

 

  特別講演、ランチョンセミナー、日台シンポジウムを除いて、

   原則、発表 10分 、質疑応答 2分の 計 12分でお願いします。
    
(各セッションは、十分討論できるように、時間的に余裕を持たせてあります)

 

  具体的な時間配分は、座長の方にお願いいたします。

 

  日台シンポジウムは、質疑応答含んで10分以内でお願いします。

 

  講演開始 30分前迄にPC受付にて発表データの試写と受付を済ませて下さい。

  PC持ち込みの方も、30分前迄にPC受付へお越し下さい。
 

 

■発表方法・機材について


 (1)発表形式はPC発表です。スライドやビデオは使用できませんので、ご注意下さい。


 (2)発表データは、.USBメモリ、2.CD-R、3.パソコン本体、の3つのうち、いずれか

    形で会場にお持ち込み下さい。


 (3)パワーポイントの「発表者ツール」機能は使用できません。

 

 (4)PC受付のパソコンは台数が限られております。受付パソコンを独占しての長時間
    データ修正はご遠慮願います。学会場ではレイアウト修正のみとし、データ修正等

    は事前に済ませてから学会場へお越し下さい。

■USBメモリ、またはCD-R(RW不可)をお持ち込みの方への注意事項

 

 (1)ソフトは、以下のものをご使用ください。

    Windows版 PowerPoint 2000/2002/2003


     ※Macintoshをご使用の方は、PCをお持ち込み下さい。
     ※動画ファイルをご使用の方は、PCをお持ち込み下さい。
     ※PowerPoint 2007(XP,VISTA)ご使用の方は、ノートPCをお持ち込み下さい。


 (2)フォントはOS標準のもののみご使用下さい。


 (3)会場スピーカーに音声は流せません。


 (4)画面の解像度は、XGA(1024×768)でお願い致します。


 (5)CD-R(RW不可)への書き込みは、ISO9660方式をお使い下さい。
     ※パケット方式ですと、会場PCで読み込めない恐れがあります。

■ノートPCをお持ち込みの方への注意事項


 (1)バックアップとして、必ずメディアもご持参下さい。


 (2)会場スピーカーに音声は流せません。


 (3)画面の解像度は、XGA(1024×768)でお願いいたします。


 (4)PC受付の液晶モニターに接続し、映像の出力チェックを行って下さい。
     ※PCの機種やOSによって、出力設定方法が異なります。


 (5)プロジェクターとの接続ケーブルは、Dsub-15ピンです。

   PCによっては専用のコネクタが必要になりますので、必ずお持ち下さい。

 
     ※特にVAIO、iBook等小型PCは、別途付属コネクタが必要な場合がありますので、

       くれぐれもご注意下さい。


 (6)スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除願います。
 

 (7)コンセント用電源アダプタを必ずご持参下さい。
     ※内蔵バッテリー駆動ですと、ご発表中に映像が切れる恐れがあります。